「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:TopForum( 41 )

春よ来い

お久しぶりです。H2号です。
2月もあっという間に過ぎていっているというのに、
なかなか暖かくならないという不思議……。

この間は大阪で久しぶりに雪が降り、めったにない寒さに震えておりました。
地元で雪が積もったのを見るのは小学生以来? と思いつつ、
雪遊びできない年齢になったことを嘆いていたところ、
知人はしっかり友達と雪合戦をしたとか。
羨ましい限りです。

やはり何事も楽しまねば、と心を新たにしたものの、
やっぱり春が待ち遠しいこのごろ。
もう幾つ寝ると〜〜という気分です。

さて、トップフォーラム今週2月28日、3月1日の取材では、
俳優の島崎俊郎氏、女優の島田陽子さん、
元世界Jr.フライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男氏、俳優の村野武範氏が
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-02-24 09:00 | TopForum
「国際通信社」が発行する、「月刊トップフォーラム」2014年2月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年2月号(2014年2月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18622-6

c0232801_1736395.jpg


《特集記事》

海を越えた“つくり手”と“買い手”を笑顔でつなぐ──
フェアトレードに希望を見る


《Top Forum Current Topics》

■ 医療現場を崩壊させる  モンスターペイシェントの実態に迫る
■ ~Dyslexia~ ─難読症への正しい理解から明るい社会づくりを目指す─
■ 結婚の未来を考える
■ 日本車を新興国へ売り込め!
■ マーケティング最前線! ~成功事例から学ぶ、競争に打ち勝つ鍵~

※「現代画報社」が発刊する「月刊センチュリー」2014年2月号
 「報道通信社」が発刊する「月刊リーダーズアイ」2014年2月号も同日発刊となります。
[PR]
by topforum | 2014-02-01 09:00 | TopForum
明けましておめでとうございます。
だんだんと正月呆けが抜けてきているH2号です。

皆様、お正月はどのようにお過ごしだったでしょうか。
私は年が明けてから、ひたすら飲み食いしていたような気がします。
そのせいか、未だ胃の調子が戻らず……。
と言いつつ、仕事始めの次の日にはお酒の席に座っていましたが。
7日の七草がゆが胃に染みました。
ちなみに、今年の母の七草がゆは白味噌と柚子をプラスアルファしたもので、
今まで食べた七草がゆの中で一番美味しかったです。
皆さんも来年はせひお試しあれ。

さて、トップフォーラム今週10日、11日の取材では、
女優の大沢逸美さん、俳優の志垣太郎氏、
俳優の村野武範氏、女優の吉沢京子さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-01-09 20:27 | TopForum

2014年1月号のお知らせ

トップフォーラム2014年1月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年1月号(2014年1月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18621-9

c0232801_1974253.jpg


《特集記事》

記憶の風化に立ち向かうチェルノブイリ
28年後のフクシマをその姿に見る──


《Top Forum Current Topics》

■消費市場の新たな主役!シニア世代の実像とは──再び日本経済を支える団塊世代
■ネットで変わる脳?
■マーケティング最前線! ~次代を生き抜くための聖域なき新戦略~
■“学びのIT化”を考える
■恋のスパイスは暴力!? 若者たちに広がる「デートDV」
[PR]
by topforum | 2014-01-01 09:00 | TopForum

年の瀬迫る!

H2号です。

年の瀬が迫っていますが、
私自身は「あれ、もう1年終わっちゃうの?」という気分です。

クリスマスなるイベントも控えていますが、特に予定の入っていない寂しい身の上。
取り敢えず2013年の締めとなる月刊誌が無事完成できるよう、頑張って参ります。

ところで、前回のブログで「秋らしいことをしていない!」と焦っていた2号ですが、
京都の嵐山で寺巡りを決行し、何とか滑り込みで紅葉を楽しんできました。
実は、そうして本格的に紅葉の名所に赴くのは初めてのことで、
やはり名所は名所だけあるな、と感慨深く感じた1日でした。
この流れで冬らしいことも何か体験したいなーと思っています。
今のところはコタツとミカンのみですが……。

さて、トップフォーラム今週20日、21日の取材では、
俳優の石橋 正次氏、ボクシングの元ジュニアフライ級チャンピオンの渡嘉敷 勝男氏、
タレントの布川 敏和氏、俳優の三ツ木 清隆氏が、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ。対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2013-12-20 15:30 | TopForum

2013年12月号のお知らせ

トップフォーラム2013年12月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2013年12月号(2013年12月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-17420-9

c0232801_1125012.jpg


《特集記事》

“ワーキングマザー”が経済成長の鍵を握る──!?
「仕事」と「育児」の両立を考える


《Top Forum Current Topics》

■“第3の線”ブロードバンドが変えた 日本人の消費行動
■進む医療のグローバル化── メディカルツーリズム先進国に続け
■世界遺産となった富士山 その意義を考える
■ものづくりの新しい形── 今、“連携”が熱い!
■日本の農業に明るい兆し!? 植物工場で上がる食糧自給率
[PR]
by topforum | 2013-12-01 09:00 | TopForum

2013年11月号のお知らせ

トップフォーラム2013年11月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2013年11月号(2013年11月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-17419-3

c0232801_17413097.jpg


《特集記事》

エネルギーの地産地消
森林資源の活用に着目する──


《Top Forum Current Topics》

■ブータン ─“国民総幸福”の影にかすむ難民問題─
■ いよいよ来る65歳定年に我々はどう向き合うか
■ 高等学校等における授業料無償化と就学支援が子どもたちにとって
  価値のある制度であるために
■新たな広告媒体 デジタルサイネージ
■海洋エネルギーを真にクリーンなエネルギーにするために──
[PR]
by topforum | 2013-11-01 09:00 | TopForum

衣替えの季節です

こんばんは。 H2号です。

先日の台風が過ぎ去ってから、大阪は一気に気温が下がりました。
今まで夏物の服の上に何か羽織って通勤していたのが、
ようやく秋物の服に乗り換えられそうです。
ただ、この季節はまだまだ寒さに変動がありますので、
「今日は寒いかなー」と厚着をしていくと、天気がいいせいで汗ばむことも。
この時期ばかりは、毎日スーツで通勤される男性陣を羨ましく思います。
選択肢がないというのも、悩みがないという点で時にメリットになりますね。

ちなみに、秋物第一号・黄色と紺のシマシマの上着は、
先輩から「鬼太郎のちゃんちゃんこみたいで可愛い」という感想をいただきました。
喜ぶべきか悩むところです。

さて、トップフォーラム今週25日、26日の取材では、
俳優の佐藤蛾次郎さん、タレントの島崎俊郎さん、
女優の島田陽子さん、そして俳優の村野武範氏が、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2013-10-21 09:00 | TopForum

2013年10月号のお知らせ

トップフォーラム2013年10月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2013年10月号(2013年10月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-17418-6

c0232801_8575362.jpg


《特集記事》

“NISA”で変わる!?
資産運用


《Top Forum Current Topics》

■無料(フリー)ビジネス──その謎に迫る
■ 反原発運動に見るデモの是非
■ 進化するコンビニ──国内と海外を舞台に未来を切り拓く
■高等学校等における授業料無償化と就学支援が子どもたちにとって価値のある制度であるために
■ものづくりの新しい形──今、“連携”が熱い!
[PR]
by topforum | 2013-10-01 09:00 | TopForum

本日健康診断!

お久しぶりです、H2号です。

現在、編集部は月末の入稿日にむけて佳境に入ろうとしています。
11月号を無事完成させられるよう、一同頑張っていきます!

ところで、近ごろは空気が秋めいてきましたが、皆様どうお過ごしでしょうか。
私は、何となく夏よりも色が薄くなった空を見ると、
運動が特に好きでもないのに、無性に外に走り出したくなります。

そんなスポーツの秋近づく今日、弊社では健康診断が実施されます。
昨年よりも確実に体重計の振れ幅が大きくなっているのは自覚済みですが(泣)、
家の柱と定規で測ると、身長も伸びているような……。
実は150㎝あるかないかの低身長なので、かなり嬉しいです。
ただ、油断は禁物。ちゃんとした機器で測るとどういう結果がでるのか。
150㎝を超えていたら祝杯を上げます。

さて、トップフォーラム今週10月4日、10月5日の取材では、
女優の島田陽子さん、俳優の穂積隆信氏、俳優の村野武範氏、女優の吉沢京子さんが、
それぞれインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。
対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2013-09-30 09:00 | TopForum