「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1号( 12 )

トップフォーラム編集部から1号です。

突然ですが、結婚式に“ぴったしの季節”というのは存在するのでしょうか。
夏に挙げると「こんな暑い時期に…」と厭われ、
冬に挙げると「こんな寒い時期に…」と疎まれ、
じゃあ春か?と思うと「花粉症が…」と鬱陶しがられ、
残すは秋かと思うも、何だか雰囲気が明るくない…。

よくよく考えれば、新郎は厚着なのに対し、新婦は肩丸出しだったりするので、
適切な季節なんてそもそも無いのでしょうね。
まぁ、いつ挙げようが目出度いことには変わり無いわけですし、
好きな時期に挙げればいいんじゃないでしょうか。

と早々に考察を切り上げましたが、
日ごとに増していく夏らしさを肌でびんびんに感じながら、
私、来月行われる友人の結婚式の参加に、少しびびっております。

と言いますのも、ただ参加するだけならよいのですが、
私、そこで踊らなくてはならないのです。しかも結構、激しめに。
さらに、歌も歌わなければならないのです。しかも結構、ハイトーンボイスで。
色んな汗がたくさん流れるのは必至でしょう。

なぜ私こんなにも色々な役を仰せつかっているのでしょうか。
ダンスと歌の余興に加え、二次会の幹事と司会も任されており、
一カ月前にしてまだどれも形になっていないとあって、
これ以上流れる汗は一滴も無い!!というほど切羽詰まっている状況です(追い込まれるまでやらない自分が悪いのですが)。
大体、こんなにも要所要所でしゃしゃり出てくる人がいて、参加者の皆様はどう思うでしょう。


「え、またあの汗一杯かいてる人……!?」


私なら絶対そう思いますもん。
あぁ、想像しただけで汗が滲み出てきました。
ですが、もう逃げられません。
大切な友人のために、私は汗をかくしかないのです。
ただでさえ暑い日が続く中、汗、汗言うブログですみません。
果たして来月、私は友人の晴れの席でどれだけの汗をかくのでしょうか。
それとも意外と涼しい顔をしていられるのでしょうか。
次回、良いご報告ができれば幸いです!!


さて、トップフォーラム今週7月18日、19日の取材では、
俳優の石橋正次さん、岡本富士太さん、
女優の島田陽子さん、大沢逸美さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-07-16 19:06 | 1号
トップフォーラム編集部より1号です。
今日、日本のワールドカップ(2014)が終幕しました。
結果は残念だったとして、改めてサッカーというスポーツの凄さを思い知りました。
老若男女、国籍を問わず、あれほど多くの人が一丸となって熱狂できる競技って他にあるでしょうか。
………。
あまりきちんと考えていませんが、恐らく無いでしょう。

次回のワールドカップは、私もそんな熱狂の渦に堂々と参加できるよう、
今から少しずつ勉強をしておきたいと思います。
ええ、私はサッカーに詳しいわけでも、取り立てて好きなわけでもありませんから。
今回の書き出しに“ワールドカップ”という単語を選んだだけで、内心ドキドキしているのですから。
ただ、同じ様なことを私、確か4年前にも言った記憶があります。
今回のワールドカップで学んだ一番大切なことは、
「時が経つのは本当に早いから、一日一日を大切に生きなさいよ!」ということでした。


さて、トップフォーラム今週6月27日、28日の取材では、
俳優の加納竜さん、志垣太郎さん
女優の島田陽子さん、大西結花さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-06-25 12:35 | 1号
一月振りの1号です、こんばんは。

少し前の話になりますが、皆様はGWをいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと言いますと、義母の故郷である宮崎に“なんちゃって帰省”をしておりました。

宮崎に訪れるのは今回が初めてだったのですが、
宮崎の方言というのは良い意味で実にインパクトがありますね。
非常に温かみを感じ、初対面の方との距離もすぐに埋めることができましたよ。

ただ、あまりに力強いので私、その勢いに呑まれてしまいまして、
何故かは分かりませんが終始、標準語を話しておりました。
方言の中で一番影響力が強いのは我が大阪弁だと思っていたのですが、
思い上がりも甚だしかったようですね。
関西弁がモテると言うのもどうやら迷信です。

何にせよ、私は人も空気も温かい宮崎が大好きになりました。
この夏には早くも2度目の訪問を考えているところです。
もちろん今回観光も色々として参りましたが、そのお話はまた別の機会に。

さて、トップフォーラム今週5月16日、17日の取材では、
俳優の加納竜さん、タレントのダンカンさん、
女優の島田陽子さん、大西結花さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-05-13 21:03 | 1号
さて今回は、トップフォーラム編集部編集部から1号がお送りします。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
私はあまりよろしくありません。

と言いますのも、昨日の日曜日は満を持しての花見大会を企画していたのですが、
生憎の悪天候と外出する気も失せるような寒の戻りのせいで中止となってしまったからです。
先週一週間はこの花見を楽しみに毎日頑張っていたというのに……。

ただその代わり、友人宅に集まり皆でわいわいと午後から飲み明かしておりました。
その際、「人狼ゲーム」なるものに興じたのですが、皆様はこの遊びご存じですか?
面白い面白いと噂は聞いていたものの、最近「UNO」ぐらいしかゲームをしたことのなかった私には、
どんなゲームもハードルが高く思えてしまうため、敬遠していたのですがいざやってみると……
おもしろい!!

※この後、少しルール説明を試みてみたのですが、あまりに長くなったので割愛します。
とても人気のあるゲームなので、興味のある方はネットで検索を。

一応カードゲームの体裁を取っているものの、その実態はずばり心理戦。
プレイヤー通しのコミュニケーションで以てゲームは進行していきます。
これまで持っていた“黙々と遊ぶ”というゲームの印象を、根底から覆す盛り上がりぶり。
その時限りは花見をし損ねた悔しさも忘れ、楽しさのあまり頭にたくさんのお花が咲き乱れていました。

花見ができなかったことは今思い出してもやっぱり悔しいですが、このゲームを知れたのは良かった。
来年は桜の下でこの「人狼ゲーム」ができれば最高だと思います!!


さて、トップフォーラム今週4月11日、12日の取材では、
俳優の石橋正次さん、タレントの島崎俊郎さん、
女優の島田陽子さん、杉浦幸さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-04-07 12:22 | 1号

やっと来た

ご無沙汰しております、1号です。
やっと春めいて参りました。本当にやっと……

寒さが苦手な私にとって、2014年はこれからと言っても過言ではありません。
幸い、花粉症に悩まされることもないので、
全身で春の陽気を享受することができます。

もうすぐしたら花見も楽しめるでしょう。
そうしたらきっと私は毎週の様に週末は花見をするのでしょう。
花見って、どうしてあんなにわくわくした気持ちにさせてくれるのでしょうね。
日本人に生まれて良かったと実感する瞬間です。

ちなみに沖縄では花見の習慣が無いとか。
ですが極寒の冬も無いことを考えると、住むに充分に値する島です。
いつか沖縄かハワイに永住したいと、本気で考えている1号でした。
[PR]
by topforum | 2014-03-19 18:44 | 1号
2号より輪を掛けて遅ればせましたが、新年明けましておめでとうございます。1号です。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」──
なんてことを昔から申しますが、その通り、既に一月が行こう行こうとしています。

子どものころは7日辺りまで正月気分を引きずっていたものですが、
大人になった今は良くて3日、なんなら2日の日暮れ時から気持ちは日常へと切り替わり始めます。
しかし実際は5日ほどまで休暇が続くので、そこからずっと“サザエさん症候群”に苦しめられるはめになります。困ったものですね。

社会人も学生のように休暇明け初日は半ドンで帰れるような日を設ければ、
日常に向けて徐々に気持ちをフェードインできていいかもしれませんね!

さて、トップフォーラム今週24日、25日の取材では、
女優の大西結花さん、千堂あきほさん、
俳優の岡本富士太氏、佐藤蛾次郎氏が
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-01-21 15:27 | 1号
1号です。

遂に12月に突入してしまいました。
泣いても笑ってももう1カ月も経たない内に、2013年は終わってしまうのですね。
別に思い残すこともないので、神妙になる必要はないのですが、
年末というのはどうも寂しい気持ちになってしまいます。

ただ、改めて一年を振り返って、思い残すことがないというのは
素晴らしいことですよね。公私共に非常に充実していた1年だったように思います。

この勢いで2014年もつっぱしってやろう!と意気込んだりすると、
小さな石にも躓いてしまったりするので、
ほどほどのやる気を持って来年も頑張りたいと思います。

少し早いですが1号は年内最後の投稿なので、
新年の抱負じみたことを書いてみました。
皆様、今年一年本当にお世話になりました。
どうぞ来年もまたよろしくお願い申し上げます。

さて、トップフォーラム今週13、14日の取材では、
俳優の小倉一郎氏、村野武範氏、タレントのダンカン氏、中島史恵さんが、
ゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さい。
[PR]
by topforum | 2013-12-11 18:13 | 1号

衣替え

1号です、こんばんは。

衣替えをしていて、冬用のスーツが一着しか無いことに気付きました。
昨年まではとてもお洒落なスーツがもう一着あったのですが、
お尻の部分に穴が開いてしまったので捨ててしまったのでした。

夏ほど汗をかかないとは言え、さすがに一着でワンシーズンを過ごすのは不衛生です。
何かと物入りな時期ではありますが、ここは涙を呑んで新しいスーツを買うとしましょう。
この機会に、以前から憧れていたベスト付のスーツを買ってみたいと思います。
袖さえ無いあの布が一体どれだけ暖をとってくれるのかは疑問ではありますが。


さて、トップフォーラム今週15日、16日の取材では、
元世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さん、元世界フライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男さん、
女優の大西結花さん、吉沢京子さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2013-11-12 21:07 | 1号

すっかり秋

こんにちは、1号です。

すっかり秋めいてきまして、気温も先週と比べてグッと下がりました。
このまま冬に本格的に突入するかと思うと、怖くてなりません。
前回と同じような話になりますが、私は寒さが大の苦手で、
冬なんてなくてもいいと思っているほどです。

ですが、いくら温暖化が進んでいるとは言え、
日本から冬がなくなることは今のところなさそうなので、
今年も気合いで冬を乗り越えようと思います。
クリスマスやら正月やら、イベント的には冬のものが一番好きなのですけれどね。

さて、トップフォーラム今週18日、19日の取材では、
女優の大西結花さん、ボクシング元世界チャンピオンの竹原慎二さん、
そしてタレントのダンカンさんが
ゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さいませ。
[PR]
by topforum | 2013-10-16 12:42 | 1号

秋の気配

こんにちは! H1号です。

よしよし、皆、僕に続いていますね。そのうち、それぞれのキャラクターが色濃く表れて、「私は○○号のファン〜」という人が出てくるようになったら面白いですね!

さて、気付けばもう9月も下旬。大阪では明日辺りからぐっと冷え込むらしいですよ。季節の変わり目に弱い1号ですが、手洗いうがいをしっかりして風邪対策に努めたいと思います。あ、一つ1号の特徴が分かりましたね。「季節の変わり目に弱い」。とてもファンができるとは思えません!

さて、トップフォーラム今週27日、28日の取材では、
俳優の石橋 正次さん、女優の大西 結花さん、タレントの布川 敏和さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

当日の対談は2014年1月号に掲載予定! 乞うご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2013-09-25 18:50 | 1号