「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:2号( 6 )

トップフォーラム編集部から2号がお届けします。
しばらくご無沙汰しているうちにすっかり夏まっさかり
(まだまだこれから暑くなっていくでしょうが)になってきました。
ここは一つ、私が体験した怪談話で少し涼しくなっていただきましょう……。


数年前のある日、クーラーを効かしているにもかかわらず、何だか寝苦しい真夜中。
自分の部屋で一人ごろごろと寝返りを打っていた私の耳に、
“ビーン”という絃の音が聞こえてきました。

「ん?」と耳を澄ませても、聞こえるのはクーラーの風の音だけ。
ところが「気のせいか」と思ったとたん、再び“ビーン”……。
その音は「置く場所がないから」と叔母から渡された古いギターから聞こえてきます。
「……いやいや、まさか」布団にくるまって身を固くしていると、さらに“ビーン”……。

「きっとクーラーの冷気で! 温度変化で! 絃が反応してるだけ!」
と自分をごまかしつつも、
「そこまで急激な温度変化じゃないし!」「何か曰く付きのギターやったんか!」
と内心はパニック状態。
その夜は震えながら夜を明かし……いえ、いつの間にかぐっすりと寝てから目覚めた朝、
そうっとギターの置き場所をのぞき込むと──。


そこにはひからびた○キブリが……。
きっと薬か何かで弱っていたゴ○ブリが、
最期の力を振り絞って羽ばたいていたのでしょう。
それがたまたまギターの傍だったと。
とまあ、枕元にゴキ○リが飛んできたことのある私としては、
ある意味恐怖を感じたオチでした。
皆さん、部屋の掃除はこまめにしましょう、というお話でもあります。


さて、トップフォーラム今週8月8日、9日の取材では、
タレントのはねだえりかさん、俳優の穂積隆信氏、
俳優の三ツ木清隆氏、俳優の村野武範氏が、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-08-04 09:00 | 2号
トップフォーラム編集部より2号がお届けします。

あっという間に7月を迎え、「えっ! もう夏!?」といった気分です。
体感温度にはまだまだ余裕がありますが(クーラーの効いた社内にいるから?)
これからどんどん暑くなっていくかと思うと気が滅入ります。
STOP温暖化、と言いつつクーラーを手放せない日々……。
就寝時にどこまで扇風機で頑張れるか、
自身との戦い火ぶたがもうすぐ切って落とされます。

ところで話は変わりますが、ご報告です。
前回紹介した保護団体から預かっていたワンコが、
ついに正式に我が家の一員となることが決まりました。喜ばしい限りです。
ただ、朝はすぐに家から飛び出し、夜は遅くに帰宅する私と犬との接点は少なく、
ワンコにとって家族で一番遠い存在。
居候と思われている感もなきにしもあらず、心なしか距離を置かれている気もします。
故に、復権(取り戻す、というのが正しい表現かどうかは置いておいて)のため、
「早起きして散歩にいこう」というのが目下の目標。
もっとも今のところ完敗続きなので、ワンコが懐いてくれる日はまだまだ遠そうです。


さて、トップフォーラム今週7月4日、5日の取材では、
タレントのダンカン氏、タレントの布川敏和氏、
俳優の村野武範氏、女優の吉沢京子さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-07-02 20:18 | 2号
お久しぶりです。トップフォーラム2号です。
何となくむっとした熱気が忍び寄る昨今、当編集部内でもついにクーラーが解禁されました。
ただ、私の机は風が吹き込む真下にあるため、付けたら付けたで寒い……。
目下膝掛けの必要性について悩んでいます。

ところで話は変わりますが、我が家ではこの度、新しい家族・ワンコを一匹迎えようとしています。
どうせなら保護団体にいるような仔をもらおう、となり、現在は家族とのマッチングを図っているところ。
図体がでかい割にかなりの寂しがり屋であるワンコに、私も含め家族はデレデレ状態です。
ただ、慣れるにつれワンコの行動も大胆になっていき……。ついに許し難いことが起こりました。

親戚からもらった私の大好物、「かりんとうまんじゅう」がパクリといかれたのです。
机の上にあった箱を鼻で開け、ペロリ。
帰宅した時にその事実を告げられた時は、思わず「はき出せー(怒)」と迫ってしまいました。
兄弟にお菓子をかすめ取られるのはこんな感じなのでしょうか……。
一人っ子の私としてはある意味新鮮な体験です。だからって許しませんが。
食べ物の恨みは恐ろしいのです。
しばらく私の手からお菓子(犬用)はあげない、と思っていますが、
両親がほいほいやってるのであまり意味はなさそう。

さて、トップフォーラム今週5月30日、31日の取材では、
タレントの黒田アーサー氏、タレントのはねだえりかさん、
タレントの布川敏和氏、俳優の三ツ木清隆氏が
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-05-28 20:03 | 2号
お久しぶりです。トップフォーラム編集部2号でございます。
春の陽気に時たま冬の名残が混じる近頃の天候の中、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
油断すると一気に風邪を引き込みかねないので、
体調管理、というか服の選択には細心の注意をお払い下さい。
私は時たま失敗して震えながら帰宅することがあります……。

しかし、先日はそんな不安定な天候をかいくぐり、ついに念願の花見に興じてきました!
あいにくの曇り空でしたが、山々に広がる桜は圧巻。
「花見をした!」という満足感を抱いております。
ちなみに、私が花見に行ったのは奈良の吉野山。
3年ほど前から何とはなしに足を伸ばしている、言わずと知れた桜の名所です。

花見に山登りがプラスされる分、花見に団子〜と
のんびりしていられるわけではなく(しっかり焼き餅はいただきましたが)、
座り仕事の身にむち打って、久しぶりの運動にも興じました。
お陰様で現在、下半身全体に広がる筋肉痛に苦しんでいます。
1年前にはここまで酷くなかったことを思うと
日頃の運動不足の深刻さが窺え、少し危機感を抱いています。
来期の目標は「週一の運動」にでもしようかな……。
三日坊主で終わる可能性が果てしなく高いですが。

さて、トップフォーラム今週4月18日、19日の取材では、
元世界ジュニアフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男氏、
タレントの布川敏和氏、俳優の村野武範氏、
女優の吉沢 京子さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-04-15 19:07 | 2号

辛いもの断ち

またまたH2号です。

最近暖かくなったなーと思っていたら、また真冬に逆戻りしている昨今。
三寒四温を実感している今日この頃です。

ところで私は日中眠気に襲われると、目覚まし代わりに大好きな激辛ラーメンを食べます。
スパイスは頭の働きをよくするらしいし……。
と真っ赤なパッケージを机に置く度に周りに引かれているようなのですが、
先日読んだある記事に衝撃を受けました。

何と、辛い食べ物を食べて体温が上昇すると後で急激に体温が下がり、
それに伴って強い眠気が襲ってくる、というのです。

自分がやっていたことは真逆の効果しかなかった!? 
でも辛いものは食べたいし……。
取り敢えずむやみやたらに激辛ラーメンを食べないようにしようと思いつつ、
今日のお昼は担々麺でした。辛いもの断ちへの道は通そうです。

さて、トップフォーラム今週2月7日、8日の取材では、
女優の大沢逸美さん、女優の大西結花さん、
俳優の岡本富士太氏、俳優の加納竜氏が
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-03-08 12:48 | 2号
編集部H2号です。

先日のブログで希望(という名の指示)がありましたので、
長いものには巻かれろ、の精神でH2号と名乗らせていただきます。

現在、トップフォーラム編集部は11月号の制作に入っております。
「どうしたら喜んでいただける記事になるだろう」と頭を悩ませる一同。
毎月この期間はピリピリとした雰囲気がそこはかとなく漂っています。

さて、トップフォーラム今週13日、14日の取材では、
タレントの杉浦 幸さん、俳優の村野 武範氏、
女優の吉沢 京子さん、俳優の志垣 太郎氏が、
それぞれゲストとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2013-09-09 09:00 | 2号