「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:3号( 10 )

トップフォーラム編集部からこんにちは。H3号です。


私は物心がついたころから長髪でした。
気付けば周囲にも「H3号=長髪」という数式が定着していましたね。
その数式を壊すことは私にとって、
痛い先輩の無茶ブリよりも、歯医者よりも、
学校でお腹が痛くなることよりも恐怖でした。

今でこそ一般的に見て普通ぐらいの長さだと思いますが、
今日に至るまでには、私の青春の全ての期間を捧げ、
誰にも違和感を与えないように少しずつ髪を短くするという、
努力と忍耐の日々がありました。
今の私の髪の長さは、自身の感覚に照らせば、
もはや五厘刈りのようなものです。

そんな五厘への道のりの中で、欠かせなかった存在が、
地元の商店街の中にある美容院です。
小学校高学年から1か月前まで通っていた美容院です。
実家を出た後も電車に乗って通っていた美容院です。

その美容院にはとても感謝していますが、
前々から、若干揉み上げを長くされることを、
ひそかに不満に思ってもいました。
それでも、今さら何も言えずに通い続けていたのです。

しかし先日、ついに家から10歩ほどの美容院に鞍替えすることとなりました。
慣れ親しんだ女性の担当者ではない、刈上げの男性に髪型を問われ、
私は「揉み上げを短くして下さい」と一言。
刈上げの男性が鮮やかに揉み上げを切る中、
私は大いなる感慨にふけったものです。
今後は、この刈上げの男性のお世話になることでしょう。

とは言え、10数年にわたってお世話になった女性の担当者の方への感謝を、
また後期は揉み上げの長さに異様な執着を見せていたあの姿を、
H3号はいつまでも忘れません。
本当にありがとうございました。


さて、トップフォーラム今週7月11日、12日の取材では、
俳優の三ツ木清隆さん、穂積隆信さん、
女優の杉浦幸さん、元世界ジュニアフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-07-09 12:27 | 3号
トップフォーラム編集部からこんばんは。H3号です。


私は基本的に甘いものが嫌いです。
暑い日にアイスを食べたくなることはありますが、
それは冷たさを求めているのであって、
甘さを求めるなんてことは、まあ無いですね。

男の食うものじゃない、とか言うと怒られるかもしれませんが、
スイーツの店などでたむろしている、
カラフルなファッションの男性とか、あまり好きになれないんですよね。
彼らの話題が気になります。

今回は、そんな私が親へのプレゼント用にケーキを買いに行ったお話。
向かうはデパ地下。
いざケーキ屋の前に行くと、まあ種類が多い。
定番のものだけでなく、何味かも分からぬケーキもあり、
どれを買おうか迷う。それに、何個買おうかも迷う。

結局はフルーツがいっぱい乗ったケーキ、モンブラン、チーズケーキ、あと謎の紫色、
計4つを買ってプレゼントしました。
結論から言うと買い過ぎですね。
余ったチーズケーキを自分で食べるというブーメランの一撃で、
チーズケーキは悪くない、ということを知ったH3号でした。

さて、トップフォーラム今週6月13日、14日の取材では、
タレントの島崎俊郎さん、女優の大沢逸美さん、
俳優の小倉一郎さん、村野武範さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-06-10 12:58 | 3号
トップフォーラム編集部からこんばんは。H3号です。


「趣味を聞かれると困る」とよく言っている人の約8割は、
結局のところ趣味の欄に「映画鑑賞」と書くものですが、
私は真剣に映画鑑賞を趣味と捉えています。

そんな私にとって最も許せないのは、
映画館でのマナーの悪い人。
私語などは言語道断ですが、
個人的にはエンドロール中に席を立つ人にも不満を抱きます。
エンドロールは映画ではないのでしょうか。
余韻とかないのでしょうか。
そんなにトイレ行きたいのでしょうか。
不満ですねー。

もう一つ不満だったのが、静かなシーンでポップコーンをガサガサ漁る人。
あれが気になるのは私だけでしょうか。
ただ、先日映画館に行った際、連れがポップコーンを買いやがったのですが、
衝撃的な美味しさに、私もついついガサガサ……。
その時はたまたまアクション映画で、音が大きめだったものですから、
ポップコーンは食べ放題でしたが、静かな映画だったらどうしたものやら。
館内にガサガサと音を響かせている人々も、
きっとそうした葛藤の末に、
「でもやっぱりポップコーン食べる!」と思うのでしょうね。

そう考えると彼らにも同情の余地がありますし、
あまり細かいことは気にせず、
映画は楽しむべきものなのでしょう。
ということで、私も次回からは、
欠かさずポップコーンを買うことといたします。

さて、トップフォーラム今週4月25日、26日の取材では、
俳優の志垣太郎さん、タレントの中島史恵さん
女優の仙堂あきほさん、大沢逸美さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2014-04-22 20:45 | 3号

視力とメガネ

約2カ月ぶりのH3号です。

H3号の最も優れている部分、
それは、実は視力なんですよね。
視力検査は全て即答して誰よりも早く終えるというのが、
H3号の特技です。

しかし仕事上、ずっとパソコンと向き合ってきたからか、
このところ視界がややぼんやりするように……。
そこでH3号は近頃、ブルーライトを遮断するメガネを掛けるようになりました。
目が悪くならないためにメガネを掛けるなんて本末転倒でしょ、邪魔でしょ、
と思っていましたが、今では気に入って職場以外でも頻繁にメガネを掛けております。
メガネがあると守られているような気がして、
人の目を気にしないで済むんですよね。

ただ度が入っていない、いわゆる伊達メガネなわけで、
それは何だかH3号の個人的見解としてダサイような気もする。
なので、「もういっそ視力落ちて正真正銘のメガネを掛けても良いな」
などと考えつつ、今もブルーライトを遮断し続けているH3号。
恐らく生涯このメガネを掛け続けていることでしょう。

さて、トップフォーラム今週3月28日、29日の取材では、
俳優の石橋正次さん、村野武範さん、
タレントの渡嘉敷勝男さん、布川敏和さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-03-25 12:56 | 3号

Jリーグに久々の大物

今さら感は否めませんが、
明けましておめでとうございます。
H3号です。

早速、私の好きなサッカーの話ですが、
セレッソ大阪にフォルランが来るそうです。
久々に来ましたね! Jリーグに大物が。
私のフォルランの印象は、
格好いい、筋骨隆々、両足が使える、シュートレンジが長い、
ワールドカップ得点王&MVP、ゴールデンシュー、等々。

ただ、セレッソにとって一つだけ問題が。
それは金髪の選手が増えたこと。
試合を観ている際、選手を判別するのに
柿谷や山口の金髪は役立っていたのですが……。
その点を除けば、セレッソにとっては最高の補強でしょう。
さらにセレッソだけでなく、Jリーグ全体の活性化も期待できますね。
今シーズン、H3号はセレッソの試合を見に行く機会が増えそうです。

さて、トップフォーラム今週1月31日、2月1日の取材では、
俳優の志垣太郎さん、村野武範さん、
元世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さん、
元世界フライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2014-01-29 20:50 | 3号

楽しいクリスマス

メリークリスマス!
H3号です。

本日はクリスマスですね。
皆様どのようにお過ごしでしょうか。
我々編集部はクリスマスなんてなんのその、
本日も2月号の入稿に向けて必死のパッチで頑張るのみであります。

2013年を気持ちよく締めくくり、
2014年をよい形で迎えられるように、
残りの作業に全力を注いでいきます。

少しお早いですが、皆様、今年1年間お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
そして、来年もH3号をよろしくお願いいたします。

さて、トップフォーラム今週27日、28日の取材では、
女優の大西結花さんが、
ゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2013-12-25 09:00 | 3号
こんにちは、H3号です。

遅まきながら、
H3号は最近になって人生初のクレジットカードを作りまして、
そのデビュー戦が先週末にやってきました。

知人の誕生日プレゼントを買ったのですが、
今まで現金でしか物を買ったことがなく、
どういう流れでクレジットカードを使用すればいいのか分からぬままレジの前へ。
署名を頼まれ、名字だけでいいのか、フルネームなのか一瞬悩んでしまいました。

そうして、何とかプレゼントの購入に成功。
それなりの値段はしたものの、財布の中のお金は無傷であり、
クレジットカードさえあれば恐れるものなど何もない、
というように調子に乗らざるを得ませんでした。

しかし、私はお金にだらしないところがあるので、
乱用して来月末を恐れ続ける一生を過ごすことのないよう気を付けなければ。
便利な物ほど怖いこの世の中、
恐ろしい代物を手に入れてしまったような気がするH3号でした。

さて、トップフォーラム今週29、30日の取材では、
俳優の黒田アーサー氏、穂積隆信氏、タレントのダンカン氏、女優の杉浦幸さんが、
ゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さい。
[PR]
by topforum | 2013-11-28 13:26 | 3号

冬が好き

こんばんは。H3号です。

10月も残すところ、あとわずかですね。
編集部では12月号の制作も佳境に入っておりまして、
入稿に向けて忙しい日々を過ごしております。

ところで、他の方々も言っておられるように、
最近は冷えますね。
私は暑さよりも寒さのほうが好きですので、
喜ばしい限りです。

と言うのも、私は相当な汗っかきでして、
夏場は自分の汗で気分が悪くなるのであります。
そんな私にとって、冬の寒さはちょうどいい気温。
とは言え、私は汗っかきでありながら乾燥肌という面倒くさい体質なので、
冬場には肌の乾燥に悩まされることでしょう。
上手くいかないものです。

さて、トップフォーラム今週1日、2日の取材では、
俳優の石橋正次さん、伊吹吾郎さん、志垣太郎さん
そして女優の大沢逸美さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

どうぞ、対談をご期待下さい。
[PR]
by topforum | 2013-10-30 21:00 | 3号

スポーツの秋

こんばんは。H3号です。

現在、編集部では12月号の制作に入っております。

ところで、秋と言えばスポーツ。
H3号はサッカーが大好きなのです。
先週末も夜中にサッカーを見ていたのですが、
スポーツを見ていると不思議と自分も身体を動かしたくなるもので、
久しぶりにランニングでもしようかと思い立ちました。

そこで初めて気付いたのですが、H3号の家には一足も運動靴がありません。
昔は運動していなくても運動靴を履いていたH3号ですが、
いつの間にか運動靴を卒業していたようです。
体調管理のためにも、まずは来月に運動靴を買いたいですね。

さて、トップフォーラム今週11日、12日の取材では、
俳優の岡本富士太さん、加納竜さん、三ツ木清隆さん、
ボクシング元世界チャンピオンの渡嘉敷勝男さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問いたします。

対談をご期待下さい。
[PR]
by topforum | 2013-10-10 20:17 | 3号
先輩方お二人が1号、2号を名乗られましたので、
考える余地などありませんでした、編集部H3号です。

トップフォーラム編集部は現在、11月号の原稿を制作中です。
原稿制作はいよいよ大詰め。
経営者様の想いが伝わる原稿となるよう、
編集部一同、制作に勤しんでおります。

さて、トップフォーラム今週20日、21日の取材では、
女優の大沢 逸美さん、タレントのダンカン氏、
タレントのはねだ えりかさんが、
それぞれに各地の経営者様のもとを訪問する予定です。

ご協力お願いいたします!!
[PR]
by topforum | 2013-09-16 09:00 | 3号