「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トップフォーラム編集部からこんばんは。H3号です。


「趣味を聞かれると困る」とよく言っている人の約8割は、
結局のところ趣味の欄に「映画鑑賞」と書くものですが、
私は真剣に映画鑑賞を趣味と捉えています。

そんな私にとって最も許せないのは、
映画館でのマナーの悪い人。
私語などは言語道断ですが、
個人的にはエンドロール中に席を立つ人にも不満を抱きます。
エンドロールは映画ではないのでしょうか。
余韻とかないのでしょうか。
そんなにトイレ行きたいのでしょうか。
不満ですねー。

もう一つ不満だったのが、静かなシーンでポップコーンをガサガサ漁る人。
あれが気になるのは私だけでしょうか。
ただ、先日映画館に行った際、連れがポップコーンを買いやがったのですが、
衝撃的な美味しさに、私もついついガサガサ……。
その時はたまたまアクション映画で、音が大きめだったものですから、
ポップコーンは食べ放題でしたが、静かな映画だったらどうしたものやら。
館内にガサガサと音を響かせている人々も、
きっとそうした葛藤の末に、
「でもやっぱりポップコーン食べる!」と思うのでしょうね。

そう考えると彼らにも同情の余地がありますし、
あまり細かいことは気にせず、
映画は楽しむべきものなのでしょう。
ということで、私も次回からは、
欠かさずポップコーンを買うことといたします。

さて、トップフォーラム今週4月25日、26日の取材では、
俳優の志垣太郎さん、タレントの中島史恵さん
女優の仙堂あきほさん、大沢逸美さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
by topforum | 2014-04-22 20:45 | 3号
お久しぶりです。トップフォーラム編集部2号でございます。
春の陽気に時たま冬の名残が混じる近頃の天候の中、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
油断すると一気に風邪を引き込みかねないので、
体調管理、というか服の選択には細心の注意をお払い下さい。
私は時たま失敗して震えながら帰宅することがあります……。

しかし、先日はそんな不安定な天候をかいくぐり、ついに念願の花見に興じてきました!
あいにくの曇り空でしたが、山々に広がる桜は圧巻。
「花見をした!」という満足感を抱いております。
ちなみに、私が花見に行ったのは奈良の吉野山。
3年ほど前から何とはなしに足を伸ばしている、言わずと知れた桜の名所です。

花見に山登りがプラスされる分、花見に団子〜と
のんびりしていられるわけではなく(しっかり焼き餅はいただきましたが)、
座り仕事の身にむち打って、久しぶりの運動にも興じました。
お陰様で現在、下半身全体に広がる筋肉痛に苦しんでいます。
1年前にはここまで酷くなかったことを思うと
日頃の運動不足の深刻さが窺え、少し危機感を抱いています。
来期の目標は「週一の運動」にでもしようかな……。
三日坊主で終わる可能性が果てしなく高いですが。

さて、トップフォーラム今週4月18日、19日の取材では、
元世界ジュニアフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男氏、
タレントの布川敏和氏、俳優の村野武範氏、
女優の吉沢 京子さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
by topforum | 2014-04-15 19:07 | 2号
さて今回は、トップフォーラム編集部編集部から1号がお送りします。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
私はあまりよろしくありません。

と言いますのも、昨日の日曜日は満を持しての花見大会を企画していたのですが、
生憎の悪天候と外出する気も失せるような寒の戻りのせいで中止となってしまったからです。
先週一週間はこの花見を楽しみに毎日頑張っていたというのに……。

ただその代わり、友人宅に集まり皆でわいわいと午後から飲み明かしておりました。
その際、「人狼ゲーム」なるものに興じたのですが、皆様はこの遊びご存じですか?
面白い面白いと噂は聞いていたものの、最近「UNO」ぐらいしかゲームをしたことのなかった私には、
どんなゲームもハードルが高く思えてしまうため、敬遠していたのですがいざやってみると……
おもしろい!!

※この後、少しルール説明を試みてみたのですが、あまりに長くなったので割愛します。
とても人気のあるゲームなので、興味のある方はネットで検索を。

一応カードゲームの体裁を取っているものの、その実態はずばり心理戦。
プレイヤー通しのコミュニケーションで以てゲームは進行していきます。
これまで持っていた“黙々と遊ぶ”というゲームの印象を、根底から覆す盛り上がりぶり。
その時限りは花見をし損ねた悔しさも忘れ、楽しさのあまり頭にたくさんのお花が咲き乱れていました。

花見ができなかったことは今思い出してもやっぱり悔しいですが、このゲームを知れたのは良かった。
来年は桜の下でこの「人狼ゲーム」ができれば最高だと思います!!


さて、トップフォーラム今週4月11日、12日の取材では、
俳優の石橋正次さん、タレントの島崎俊郎さん、
女優の島田陽子さん、杉浦幸さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
by topforum | 2014-04-07 12:22 | 1号
「国際通信社」が発行する、「月刊トップフォーラム」2014年4月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年4月号(2014年4月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18624-0

c0232801_1251014.jpg


《特集記事》

地震のある国に生まれた
私たちが今できること


《Top Forum Current Topics》

■ ネットで広がる顧客の輪 企業戦略にSNSを活用する
■ 無料ビジネス── その謎に迫る
■マーケティング最前線! ~次代を生き抜くための聖域なき新戦略~
■ 日本の農業に明るい兆し!? 植物工場で上がる食糧自給率
■ ものづくりの新しい形── 今、“連携”が熱い!

※「現代画報社」が発刊する「月刊センチュリー」2014年4月号
 「報道通信社」が発刊する「月刊リーダーズアイ」2014年4月号も同日発刊となります。
[PR]
by topforum | 2014-04-01 09:00 | TopForum