「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

突然ですが、こちらのブログで行っていた投稿は、
今後、下記のフェイスブックへ移行させていただくこととなりました。

https://www.facebook.com/kokusai.tsushinsha?fref=ts


今後ともフェイスブックにて、
トップフォーラム編集部の雄志を、
温かく見守っていただければと思います。

これまでブログをご愛読いただき、
誠にありがとうございました。
[PR]
# by topforum | 2014-08-29 17:42 | TopForum
トップフォーラム編集部から2号がお届けします。
しばらくご無沙汰しているうちにすっかり夏まっさかり
(まだまだこれから暑くなっていくでしょうが)になってきました。
ここは一つ、私が体験した怪談話で少し涼しくなっていただきましょう……。


数年前のある日、クーラーを効かしているにもかかわらず、何だか寝苦しい真夜中。
自分の部屋で一人ごろごろと寝返りを打っていた私の耳に、
“ビーン”という絃の音が聞こえてきました。

「ん?」と耳を澄ませても、聞こえるのはクーラーの風の音だけ。
ところが「気のせいか」と思ったとたん、再び“ビーン”……。
その音は「置く場所がないから」と叔母から渡された古いギターから聞こえてきます。
「……いやいや、まさか」布団にくるまって身を固くしていると、さらに“ビーン”……。

「きっとクーラーの冷気で! 温度変化で! 絃が反応してるだけ!」
と自分をごまかしつつも、
「そこまで急激な温度変化じゃないし!」「何か曰く付きのギターやったんか!」
と内心はパニック状態。
その夜は震えながら夜を明かし……いえ、いつの間にかぐっすりと寝てから目覚めた朝、
そうっとギターの置き場所をのぞき込むと──。


そこにはひからびた○キブリが……。
きっと薬か何かで弱っていたゴ○ブリが、
最期の力を振り絞って羽ばたいていたのでしょう。
それがたまたまギターの傍だったと。
とまあ、枕元にゴキ○リが飛んできたことのある私としては、
ある意味恐怖を感じたオチでした。
皆さん、部屋の掃除はこまめにしましょう、というお話でもあります。


さて、トップフォーラム今週8月8日、9日の取材では、
タレントのはねだえりかさん、俳優の穂積隆信氏、
俳優の三ツ木清隆氏、俳優の村野武範氏が、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-08-04 09:00 | 2号
「国際通信社」が発行する、「月刊トップフォーラム」2014年8月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年8月号(2014年8月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18628-8

c0232801_12222358.jpg


《特集記事》

個人の夢から世界の貧困にまで光を当てる
クラウドファンディングの可能性


《Top Forum Current Topics》

■ 殺処分0を目指して ~熊本市動物愛護センターの挑戦~
■ 個人事業者は損をしている? 法人化のすゝめ
■ 日本車を新興国へ売り込め!
■ 結婚の未来を考える


※ 「現代画報社」が発刊する「月刊センチュリー」2014年8月号
 「報道通信社」が発刊する「月刊リーダーズアイ」2014年8月号も同日発刊となります。
[PR]
# by topforum | 2014-08-01 09:00 | TopForum
トップフォーラム編集部から1号です。

突然ですが、結婚式に“ぴったしの季節”というのは存在するのでしょうか。
夏に挙げると「こんな暑い時期に…」と厭われ、
冬に挙げると「こんな寒い時期に…」と疎まれ、
じゃあ春か?と思うと「花粉症が…」と鬱陶しがられ、
残すは秋かと思うも、何だか雰囲気が明るくない…。

よくよく考えれば、新郎は厚着なのに対し、新婦は肩丸出しだったりするので、
適切な季節なんてそもそも無いのでしょうね。
まぁ、いつ挙げようが目出度いことには変わり無いわけですし、
好きな時期に挙げればいいんじゃないでしょうか。

と早々に考察を切り上げましたが、
日ごとに増していく夏らしさを肌でびんびんに感じながら、
私、来月行われる友人の結婚式の参加に、少しびびっております。

と言いますのも、ただ参加するだけならよいのですが、
私、そこで踊らなくてはならないのです。しかも結構、激しめに。
さらに、歌も歌わなければならないのです。しかも結構、ハイトーンボイスで。
色んな汗がたくさん流れるのは必至でしょう。

なぜ私こんなにも色々な役を仰せつかっているのでしょうか。
ダンスと歌の余興に加え、二次会の幹事と司会も任されており、
一カ月前にしてまだどれも形になっていないとあって、
これ以上流れる汗は一滴も無い!!というほど切羽詰まっている状況です(追い込まれるまでやらない自分が悪いのですが)。
大体、こんなにも要所要所でしゃしゃり出てくる人がいて、参加者の皆様はどう思うでしょう。


「え、またあの汗一杯かいてる人……!?」


私なら絶対そう思いますもん。
あぁ、想像しただけで汗が滲み出てきました。
ですが、もう逃げられません。
大切な友人のために、私は汗をかくしかないのです。
ただでさえ暑い日が続く中、汗、汗言うブログですみません。
果たして来月、私は友人の晴れの席でどれだけの汗をかくのでしょうか。
それとも意外と涼しい顔をしていられるのでしょうか。
次回、良いご報告ができれば幸いです!!


さて、トップフォーラム今週7月18日、19日の取材では、
俳優の石橋正次さん、岡本富士太さん、
女優の島田陽子さん、大沢逸美さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-07-16 19:06 | 1号
トップフォーラム編集部からこんにちは。H3号です。


私は物心がついたころから長髪でした。
気付けば周囲にも「H3号=長髪」という数式が定着していましたね。
その数式を壊すことは私にとって、
痛い先輩の無茶ブリよりも、歯医者よりも、
学校でお腹が痛くなることよりも恐怖でした。

今でこそ一般的に見て普通ぐらいの長さだと思いますが、
今日に至るまでには、私の青春の全ての期間を捧げ、
誰にも違和感を与えないように少しずつ髪を短くするという、
努力と忍耐の日々がありました。
今の私の髪の長さは、自身の感覚に照らせば、
もはや五厘刈りのようなものです。

そんな五厘への道のりの中で、欠かせなかった存在が、
地元の商店街の中にある美容院です。
小学校高学年から1か月前まで通っていた美容院です。
実家を出た後も電車に乗って通っていた美容院です。

その美容院にはとても感謝していますが、
前々から、若干揉み上げを長くされることを、
ひそかに不満に思ってもいました。
それでも、今さら何も言えずに通い続けていたのです。

しかし先日、ついに家から10歩ほどの美容院に鞍替えすることとなりました。
慣れ親しんだ女性の担当者ではない、刈上げの男性に髪型を問われ、
私は「揉み上げを短くして下さい」と一言。
刈上げの男性が鮮やかに揉み上げを切る中、
私は大いなる感慨にふけったものです。
今後は、この刈上げの男性のお世話になることでしょう。

とは言え、10数年にわたってお世話になった女性の担当者の方への感謝を、
また後期は揉み上げの長さに異様な執着を見せていたあの姿を、
H3号はいつまでも忘れません。
本当にありがとうございました。


さて、トップフォーラム今週7月11日、12日の取材では、
俳優の三ツ木清隆さん、穂積隆信さん、
女優の杉浦幸さん、元世界ジュニアフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-07-09 12:27 | 3号