「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トップフォーラム編集部より2号がお届けします。

あっという間に7月を迎え、「えっ! もう夏!?」といった気分です。
体感温度にはまだまだ余裕がありますが(クーラーの効いた社内にいるから?)
これからどんどん暑くなっていくかと思うと気が滅入ります。
STOP温暖化、と言いつつクーラーを手放せない日々……。
就寝時にどこまで扇風機で頑張れるか、
自身との戦い火ぶたがもうすぐ切って落とされます。

ところで話は変わりますが、ご報告です。
前回紹介した保護団体から預かっていたワンコが、
ついに正式に我が家の一員となることが決まりました。喜ばしい限りです。
ただ、朝はすぐに家から飛び出し、夜は遅くに帰宅する私と犬との接点は少なく、
ワンコにとって家族で一番遠い存在。
居候と思われている感もなきにしもあらず、心なしか距離を置かれている気もします。
故に、復権(取り戻す、というのが正しい表現かどうかは置いておいて)のため、
「早起きして散歩にいこう」というのが目下の目標。
もっとも今のところ完敗続きなので、ワンコが懐いてくれる日はまだまだ遠そうです。


さて、トップフォーラム今週7月4日、5日の取材では、
タレントのダンカン氏、タレントの布川敏和氏、
俳優の村野武範氏、女優の吉沢京子さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-07-02 20:18 | 2号
「国際通信社」が発行する、「月刊トップフォーラム」2014年7月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年7月号(2014年7月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18627-1

c0232801_11422778.jpg


《特集記事》

世界遺産登録に沸く
「富岡製糸場と絹産業遺産群」
その歴史的背景と今後の課題──


《Top Forum Current Topics》

■ SNEP 増加の一途をたどる“孤立”無業者
■ ブータン ─“国民総幸福”の影にかすむ難民問題─
■ 海洋エネルギーを真にクリーンなエネルギーにするために──
■ ビッグデータが導く未来──
■ “学びのIT化”を考える


※ 「現代画報社」が発刊する「月刊センチュリー」2014年7月号
 「報道通信社」が発刊する「月刊リーダーズアイ」2014年7月号も同日発刊となります。
[PR]
# by topforum | 2014-07-01 09:00 | TopForum
トップフォーラム編集部より1号です。
今日、日本のワールドカップ(2014)が終幕しました。
結果は残念だったとして、改めてサッカーというスポーツの凄さを思い知りました。
老若男女、国籍を問わず、あれほど多くの人が一丸となって熱狂できる競技って他にあるでしょうか。
………。
あまりきちんと考えていませんが、恐らく無いでしょう。

次回のワールドカップは、私もそんな熱狂の渦に堂々と参加できるよう、
今から少しずつ勉強をしておきたいと思います。
ええ、私はサッカーに詳しいわけでも、取り立てて好きなわけでもありませんから。
今回の書き出しに“ワールドカップ”という単語を選んだだけで、内心ドキドキしているのですから。
ただ、同じ様なことを私、確か4年前にも言った記憶があります。
今回のワールドカップで学んだ一番大切なことは、
「時が経つのは本当に早いから、一日一日を大切に生きなさいよ!」ということでした。


さて、トップフォーラム今週6月27日、28日の取材では、
俳優の加納竜さん、志垣太郎さん
女優の島田陽子さん、大西結花さんが、
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-06-25 12:35 | 1号
トップフォーラム編集部からこんばんは。H3号です。


私は基本的に甘いものが嫌いです。
暑い日にアイスを食べたくなることはありますが、
それは冷たさを求めているのであって、
甘さを求めるなんてことは、まあ無いですね。

男の食うものじゃない、とか言うと怒られるかもしれませんが、
スイーツの店などでたむろしている、
カラフルなファッションの男性とか、あまり好きになれないんですよね。
彼らの話題が気になります。

今回は、そんな私が親へのプレゼント用にケーキを買いに行ったお話。
向かうはデパ地下。
いざケーキ屋の前に行くと、まあ種類が多い。
定番のものだけでなく、何味かも分からぬケーキもあり、
どれを買おうか迷う。それに、何個買おうかも迷う。

結局はフルーツがいっぱい乗ったケーキ、モンブラン、チーズケーキ、あと謎の紫色、
計4つを買ってプレゼントしました。
結論から言うと買い過ぎですね。
余ったチーズケーキを自分で食べるというブーメランの一撃で、
チーズケーキは悪くない、ということを知ったH3号でした。

さて、トップフォーラム今週6月13日、14日の取材では、
タレントの島崎俊郎さん、女優の大沢逸美さん、
俳優の小倉一郎さん、村野武範さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-06-10 12:58 | 3号
「国際通信社」が発行する、「月刊トップフォーラム」2014年6月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年6月号(2014年6月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18626-4

c0232801_0491623.jpg


《特集記事》

終わらない災厄
事故の収束を願い、改めて問う原発の必要性──


《Top Forum Current Topics》

■ バリア“アリー” 新たな介護の形~ “引き算”の介護が高齢者の生活を豊かにする~
■ “第3の線”ブロードバンドが変えた 日本人の消費行動
■ 世界遺産となった富士山 その意義を考える
■ ものづくりの新しい形── 今、“連携”が熱い!
■ 日本の農業に明るい兆し!? 植物工場で上がる食糧自給率


※ 「現代画報社」が発刊する「月刊センチュリー」2014年6月号
 「報道通信社」が発刊する「月刊リーダーズアイ」2014年6月号も同日発刊となります。
[PR]
# by topforum | 2014-06-01 09:00 | TopForum