「国際通信社」が発行する「経営者の価値観に迫る経済情報雑誌・月刊トップフォーラム」の制作スタッフによるブログです。取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-5013まで。


by topforum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お久しぶりです。トップフォーラム2号です。
何となくむっとした熱気が忍び寄る昨今、当編集部内でもついにクーラーが解禁されました。
ただ、私の机は風が吹き込む真下にあるため、付けたら付けたで寒い……。
目下膝掛けの必要性について悩んでいます。

ところで話は変わりますが、我が家ではこの度、新しい家族・ワンコを一匹迎えようとしています。
どうせなら保護団体にいるような仔をもらおう、となり、現在は家族とのマッチングを図っているところ。
図体がでかい割にかなりの寂しがり屋であるワンコに、私も含め家族はデレデレ状態です。
ただ、慣れるにつれワンコの行動も大胆になっていき……。ついに許し難いことが起こりました。

親戚からもらった私の大好物、「かりんとうまんじゅう」がパクリといかれたのです。
机の上にあった箱を鼻で開け、ペロリ。
帰宅した時にその事実を告げられた時は、思わず「はき出せー(怒)」と迫ってしまいました。
兄弟にお菓子をかすめ取られるのはこんな感じなのでしょうか……。
一人っ子の私としてはある意味新鮮な体験です。だからって許しませんが。
食べ物の恨みは恐ろしいのです。
しばらく私の手からお菓子(犬用)はあげない、と思っていますが、
両親がほいほいやってるのであまり意味はなさそう。

さて、トップフォーラム今週5月30日、31日の取材では、
タレントの黒田アーサー氏、タレントのはねだえりかさん、
タレントの布川敏和氏、俳優の三ツ木清隆氏が
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-05-28 20:03 | 2号
一月振りの1号です、こんばんは。

少し前の話になりますが、皆様はGWをいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと言いますと、義母の故郷である宮崎に“なんちゃって帰省”をしておりました。

宮崎に訪れるのは今回が初めてだったのですが、
宮崎の方言というのは良い意味で実にインパクトがありますね。
非常に温かみを感じ、初対面の方との距離もすぐに埋めることができましたよ。

ただ、あまりに力強いので私、その勢いに呑まれてしまいまして、
何故かは分かりませんが終始、標準語を話しておりました。
方言の中で一番影響力が強いのは我が大阪弁だと思っていたのですが、
思い上がりも甚だしかったようですね。
関西弁がモテると言うのもどうやら迷信です。

何にせよ、私は人も空気も温かい宮崎が大好きになりました。
この夏には早くも2度目の訪問を考えているところです。
もちろん今回観光も色々として参りましたが、そのお話はまた別の機会に。

さて、トップフォーラム今週5月16日、17日の取材では、
俳優の加納竜さん、タレントのダンカンさん、
女優の島田陽子さん、大西結花さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!!
[PR]
# by topforum | 2014-05-13 21:03 | 1号
「国際通信社」が発行する、「月刊トップフォーラム」2014年5月号発刊のお知らせです。

トップフォーラムの最新刊は、 2014年5月号(2014年5月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」になっておりますので、
以下ISBNコードを書店様にお伝えいただければ入手できます。

ISBN 978-4-434-18625-7

c0232801_17385344.jpg


《特集記事》

コミュニティデザインによる新たなまちづくり
無縁社会から有縁社会へ──


《Top Forum Current Topics》

■ 消費市場の新たな主役! シニア世代の実像とは──再び日本経済を支える団塊世代
■ ビジネス成長の強い味方!! BTMを活用せよ!
■ 高等学校等における授業料無償化と就学支援が
    子どもたちにとって価値のある制度であるために
■ ビッグデータが導く未来──
■ フェアトレード──痛みを知った私たちにできること


※ 「現代画報社」が発刊する「月刊センチュリー」2014年5月号
 「報道通信社」が発刊する「月刊リーダーズアイ」2014年5月号も同日発刊となります。
[PR]
# by topforum | 2014-05-01 09:00 | TopForum
トップフォーラム編集部からこんばんは。H3号です。


「趣味を聞かれると困る」とよく言っている人の約8割は、
結局のところ趣味の欄に「映画鑑賞」と書くものですが、
私は真剣に映画鑑賞を趣味と捉えています。

そんな私にとって最も許せないのは、
映画館でのマナーの悪い人。
私語などは言語道断ですが、
個人的にはエンドロール中に席を立つ人にも不満を抱きます。
エンドロールは映画ではないのでしょうか。
余韻とかないのでしょうか。
そんなにトイレ行きたいのでしょうか。
不満ですねー。

もう一つ不満だったのが、静かなシーンでポップコーンをガサガサ漁る人。
あれが気になるのは私だけでしょうか。
ただ、先日映画館に行った際、連れがポップコーンを買いやがったのですが、
衝撃的な美味しさに、私もついついガサガサ……。
その時はたまたまアクション映画で、音が大きめだったものですから、
ポップコーンは食べ放題でしたが、静かな映画だったらどうしたものやら。
館内にガサガサと音を響かせている人々も、
きっとそうした葛藤の末に、
「でもやっぱりポップコーン食べる!」と思うのでしょうね。

そう考えると彼らにも同情の余地がありますし、
あまり細かいことは気にせず、
映画は楽しむべきものなのでしょう。
ということで、私も次回からは、
欠かさずポップコーンを買うことといたします。

さて、トップフォーラム今週4月25日、26日の取材では、
俳優の志垣太郎さん、タレントの中島史恵さん
女優の仙堂あきほさん、大沢逸美さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さい!
[PR]
# by topforum | 2014-04-22 20:45 | 3号
お久しぶりです。トップフォーラム編集部2号でございます。
春の陽気に時たま冬の名残が混じる近頃の天候の中、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
油断すると一気に風邪を引き込みかねないので、
体調管理、というか服の選択には細心の注意をお払い下さい。
私は時たま失敗して震えながら帰宅することがあります……。

しかし、先日はそんな不安定な天候をかいくぐり、ついに念願の花見に興じてきました!
あいにくの曇り空でしたが、山々に広がる桜は圧巻。
「花見をした!」という満足感を抱いております。
ちなみに、私が花見に行ったのは奈良の吉野山。
3年ほど前から何とはなしに足を伸ばしている、言わずと知れた桜の名所です。

花見に山登りがプラスされる分、花見に団子〜と
のんびりしていられるわけではなく(しっかり焼き餅はいただきましたが)、
座り仕事の身にむち打って、久しぶりの運動にも興じました。
お陰様で現在、下半身全体に広がる筋肉痛に苦しんでいます。
1年前にはここまで酷くなかったことを思うと
日頃の運動不足の深刻さが窺え、少し危機感を抱いています。
来期の目標は「週一の運動」にでもしようかな……。
三日坊主で終わる可能性が果てしなく高いですが。

さて、トップフォーラム今週4月18日、19日の取材では、
元世界ジュニアフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男氏、
タレントの布川敏和氏、俳優の村野武範氏、
女優の吉沢 京子さんが
それぞれゲストインタビュアーとして各地の経営者様のもとを訪問致します。

どうぞ、対談をご期待下さいませ!
[PR]
# by topforum | 2014-04-15 19:07 | 2号